(番外編)自己診断サービス(自己分析補助ツール)

転職

自分で自己分析をしていくのもいいですが、自分の持っている特性や気質がどんなものが確認するのに企業が提供している自己診断サービスを使ってみるのも面白いです。

100問以上の質問に答えて診断をして貰えるのでそれなりに自分の特性が掴めます。
こういったものをみながら自分の強み・弱みをクリアにしていくなんてアプローチもありかなと思います。個人的にお勧めなのがMIIDAS(ミイダス)が無料で提供している以下2つの診断サービスです。

  • コンピテンシー診断
  • パーソナリティ診断

いまいちいまの自己分析の内容でいいのか自信が持てない方は、是非自己分析の補助ツールとして活用してみてください。

コンピテンシー診断とは

コンピテンシー診断はは自分のコンピテンシーや行動特性について、上記の様にかなり細かく分析されてでてきます。こちらのコンピテンシー診断を使って、強い部分を自己PRに使うなんていうのもいいかなと思います。

例えば上記の例だとコンピテンシーの「オーガナイズ能力」が10と極めて高いのでそれを裏付ける具体例のエピソードをくっつければそれで自己PRも完成します。

例) 私の強みは「オーガナイズ能力」です。私は・・・

この様に、診断で強くでたコンピテンシーに対していくつか自己PRのネタとして用意しとくと、周りからみた自分とずれを少なくできるかもしれませんので是非試してみてください。

パーソナリティ診断とは

パーソナリティ診断とはあなたが生まれ持った個性(気質)を診断してくれます。診断結果のイメージは以下の通りです。個性(気質)というのは先天的なもので生涯変わることがないと言われています。なので、そういった自分の気質を知ったうえで、自分を見つめなおすというのはいいのではないでしょうか。

この様に、世の中には無料で診断できるサービスがありますので是非自己分析を行う際は活用をしてみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました