心の準備はできてますか?「転職活動を始める前の心構え」を公開

転職

こんにちは、 メガバン⇒コンサル⇒事業会社(ネット系)に転職経験 をもつ”いわまぐ”です。

はじめての転職で何をすればいいのかわからず不安な転職初心者の方向けに、私の経験を踏まえたノウハウをお伝えしてます。

本日は、細かいノウハウの前の「心構え編です。
(既に心構えができてる方は読み飛ばしちゃって大丈夫です)

転職活動は半年程度はかかると考えて置いたほうがいい

最初に言っておきますが、(特に初回の)転職活動はかなり時間を取られるし楽ではありません

私も2度異業種に転職していますが、普段の業務をこなしながら準備を進めていくというのはなかなかハードでした。休日返上で準備をしないといけない時期もあると思います。

普段から「自身のスキルの棚卸し」や「自分のやりたいこと」を考えている人は別ですが、このサイトを見ているということは転職するにあたって、何をすればいいのかもまだよく分かっていない方が大半なのではないかと思います。

そんな転職初心者が「合格できる」と自信を持てるレベルまで持っていくには少なくとも2~3ヶ月、場合によっては半年程度かかると考えていたほうが良いと思います。

転職のきっかけはネガティブだったとしても必要なのはポジティブな理由

それでもあなたは心が折れずに継続していく自信があるのか、自分に問いただしてみてください。転職を考えるきっかけは色々あると思いますが、ネガティブな理由(例えば、給料が低いからとりあえず給料あげたい、上司と馬が合わない等)だけではきっとモチベーションも維持できないとお思います。

もし仮に転職できたとしても、また同じ理由で転職を繰り返すことになってしまうかもしれません。そんな負の連鎖を回避するためにも、是非考えてほしいのはポジティブな理由です。

「自分が本当にやりたいこと」、「将来の理想像」ここが明確になっていないと、どこにいっても結局「イメージと違った」などといってまたやめていくことになります。

必ずギャップは発生する

はっきり言いますが、どこの会社にいっても必ず自分のイメージや理想とのギャップは発生します。なぜなら、自分と似たような考え方の人間はいても、自分とまったく同じ考え方の人間などこの世に存在はしないからです。

転職をするということは、他人が作った箱(企業)の中で働かせてもらうということです。他人が作った箱なのだから、その箱をどうするかはその作った人(経営者)の勝手です。それに対して、「自分のイメージとちがう」、「自分の理想通りにならない」なんていうことはただのわがままでしかありません。

本当に自分のイメージしている理想の職場で働きたいのであれば方法は1つで、自分で起業することです。現在インターネットが発達したこの社会であれば、特別なアセットや資金などなくともビジネスをはじめられるようになっているのですから。

世の中のことはたいていトレードオフで、起業のリスクをとるか、そのリスクをとれないならギャップが発生することは回避できないと思っていた方が正解です。

もし起業のリスクを取りたくないなら、繰り返しとなりますがある程度自分の理想とのギャップは発生しうることは覚悟しておいてください。

と、ここまでは少し厳しいことを言いましたが、そんなあなたに一つ朗報です!

自分の理想とのギャップをなくすことは難しいですが、そのギャップの幅を小さくすることは可能です。そのためにも次回以降で説明する、転職の準備を入念に行っていく必要があります。

覚悟がきまったのであれば、次回以降に説明する準備にとりかかってみてください。自分のやりたいこと、理想の姿に近づくためにも。

Be Positive!!

コメント

  1. […] 転職の心構えはできましたでしょうか?(できていない方はバックナンバーをご覧ください) […]

タイトルとURLをコピーしました