フリーランス初心者の方の仕事、サラリーマンの副業の探し方②(お勧めのクラウドソーシングサイトは?)

フリーランス

フリーランスや副業目的で仕事を探す方法の一つとして、クラウドソーシングサイトを利用することがあります。でも、世の中にそういったクラウドソーシングサイトが増えてきてどれを使えばいいのか分からない人もいるのではないでしょうか。そんな中ですべてを紹介はできませんが私が利用しているクラウドソーシングサイトについてまとめましたのでぜひ参考にしてください。

私は利用しているクラウドソーシングサイトは以下の5つです。

これらのクラウドソーシングサイトを「単価」と「スキル力」でマッピングするとこんな感じです。

それではそれぞれの特徴について説明していきます。

コンサル・企画出身向けのクラウドソーシングサイト

コンサルや事業会社の企画出身の方におすすめなのが、「High Performer(ハイパフォーマー)」と「Free Conssultant(フリーコンサルタント)」です。

両方とも何よりも単価がいいです。ほとんどが最低100万以上で、案件によっては200万近いものもあります。抱えている案件もPMO・業務改革・システム導入・事業戦略等の上流に近いものも多くあります。またクライアントも比較的大きめのところのようです。

稼働時間は100%稼働の案件が多いようですが、中には稼働をコントロールできるものもありますのでそういった案件を探すこともできます。またどちらもサイトも、最初エージェントの方と面談をして希望を伝えると、希望に沿った案件を探してもらえますのでエージェントの方に要望を伝えておくといいでしょう。

少しだけ「ハイパフォーマー」のほうが案件の量と単価が高い様な気がしましたが、基本的にはどちらのサイトも、案件の質や単価に大きな差はありませんので両方登録しておくことをおすすめします。

営業出身者向けのクラウドソーシングサイト

営業出身者の方には、営業案件特化型の「kakutoku」がお勧めです。

単価は大体ベース20万円ぐらいになるものが多いですが、成果報酬のインセンティブがついてるものが多いので、高単価な商材の営業案件をやれば高額報酬も夢ではないかもしれません。

稼働は大体10時間~となってますが、週に2日・3日程度動ければいいという感じです。また基本的にはリード獲得のメールとか訪問とかは自分で自由に行えますので、比較的時間の融通は聞きやすいものが多いように見受けられます。

営業出身の方はまずは「kakutoku」に登録をしておけばいいかと思います。

誰でもオッケーなクラウドソーシングサイト

ランサーズ」と「クラウドワークス」は誰でもマッチする案件がありますのでとりあえず登録しておくことをおすすめします。

案件は、エンジニア・WEBデザイン・営業・テレアポ・資料作成・企画等なんでもあります。

ただ全体的にどれも単価が低めなので、時間単価でしっかり考えて選別をしたほうがいいかと思います。私の場合は事業計画作成とかがたまに5万~10万程度で出品されるので提案してました。またたまに、「子会社立ち上げメンバー募集」とか「島のリゾート開発」みたいな面白そうな案件もありますのでちょくちょくチェックしておいて、空いた時間でスポットで案件とるみたいな使い方がいいのではないかと個人的には思ってます。

基本的にほぼリモート作業なので時間も自分でコントロール可能です。

いかがでしょうか。以上が私のおすすめのクラウドソーシングサイトとなります。今後もこういったサイトが増えていくと思いますのでまたいいクラウドソーシングサイトを見つけたら適宜更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました