投資の基本はコア・サテライト運用

投資・運用

日本で投資が進まない理由の一つとして投資はギャンブルだと勘違いしている方がたくさんいます。特に投資初心者や投資未経験者などの方々を中心にギャンブルは嫌だと生理的に敬遠してしまっている方も多いのではないでしょうか。
確かに投資はギャンブル的な一面をもつものもありますが本来の投資の考え方は違います。なぜこのような勘違いをしてしまっている人が多いかというと、銀行や証券会社の営業マンですら「コア・サテライト運用」という考え方を知らずに営業をしているからです。

コア・サテライト運用とは

コア・サテライト運用とは上記の通り、コア(長期・積立・分散)とサテライト(現物株・FX等)に分けて投資を行うことですこの方法は投資ファンド、年金機構・生命保険会社など投資のプロと言われる方の間では当たり前の様に行われている手法です。

コアとサテライトの違いは以下の通りです。

コアの部分を7~10割、サテライト部分を0~3割程度で行うのが基本です。

サテライト部分はハイリスク、ハイリターンとなるものも多く、こちらはギャンブル的な要素を持っていると言えるでしょう。そして、日本人はこのサテライト部分が10割となってしまっている方が多くそれが、投資はギャンブルだと勘違いしてしまっている所以ではないでしょうか

銀行や証券会社の営業マンはサテライト部分の営業しかしない

 なぜこの様に日本人の運用はサテライト部分のみになってしまっているのか。それはコア部分は金融期間の営業マンからすると儲からないからです。
コアの部分は基本的に最初にポートフォリオを組んだらひたすら何もせずに積み立てていくだけです。なので営業マンにとってはコア部分は特にできることがないのです。
(そもそもこういったことを金融機関の営業マン教わらないので、コア・サテライト運用なんて考え方すら知らない人の方が多いでしょう)

まずはコア部分の投資(ideco・積立NISA)を始めましょう

大きく動かせるお金がない方やまだ投資を何もしていない方(投資未経験者・初心者)はとりあえずideco(イデコ)や積立NISAを1日でも早く始めましょう基本的にコア部分は長期で分散して行いますので少しでも早く始めた方が有利です。そして税優遇を考えたらはっきり言ってやらない理由はありません。それぐらいお得です。手数料等もありますので個人的なオススメは以下のどちらかかなと思います。

どちらで開設しても特に問題ないのでまだやっていない方は早く口座開設をしましょう。

運用商品に迷ったら

もしideco(イデコ)や積立NISAの口座を開設したあとに、どの商品がいいのか悩むことがあったら是非DMにてご連絡ください。私のほうでおすすめの商品をお教えします。

また世の中にはIFAと呼ばれる独立系のアドバイザーも増えてきてますのでそういった方にご相談してみるのもいいかと思います(ただidecoとかの少額積立を行うだけでしたらわざわざ相談する意味はないので、多少大きい金額(1,000万程度)を運用したいという場合に相談したほうが効率がいいかと思います)

ただ中には、証券会社などから独立したばかりで、証券会社などのころと変わらない手数料が高い商品を売りつけてくる様なIFAもまだまだ多いので気をつけてください。
もし心配でしたら、私の知り合いにまともなアドバイスをしているIFAがいますので、ご希望であればそちらにもお繋ぎしますので、ご希望の方はDMをお願いします。

コメント

  1. […] 積立部分というのは投資のメインディッシュです。投資は積立部分を7~10割やって、プラスのデザートとして、現物株・FXみたいなものをやるというのが投資の基本です。これをコア・サテライト運用(知らない方はこちらのバックナンバーをご覧ください)といいます。 […]

タイトルとURLをコピーしました