転職の求人の探し方教えます

転職

自己分析や企業研究がある程度できてきたら、実際に募集している求人を探しにいきましょう。
(比較的転職初心者の方を対象に書いてます)

求人の探し方は主に以下3つです。

  • 転職サイトで検索する
  • 転職エージェントから提案・スカウトを待つ
  • リファラル採用している企業の知り合いから繋いでもらう

転職サイトで検索する

いくつかの転職サイトに登録すると公開で募集している求人が掲載されてますのでまずはそこで検索するのが手っ取り早いです。転職サイトよって多少求人の単価に差があったりしますがほとんど差はないのでそんな迷わずにいくつか登録しておけばいいと思います。ちなみに私が登録していたのは以下です。

あと最近はIndeedが複数の転職サイトの求人をクローリングして一括で載せており、求人の検索エンジンとなっているのでIndeedで検索するのが一番手っ取り早いかもしれません。

転職エージェントから提案・スカウトを待つ

転職サイトに登録しておくと、エージェントからスカウトが来ます。スカウトを貰うためにはきちんとプロフィールや職務経歴書はしっかり書き込んでおきましょう。
もししっかり書いてもエージェントからスカウトや連絡がないということは、書いてある内容が魅力的ではないか、もしくはあなたの持ってるスキルなどがそこの転職サイトで求めている水準に達していない可能性があります。その場合は、別のサイトに登録をしてみて様子をみましょう。

転職エージェントはとりあえず手当たり次第同じ様な内容を送っている人もいますので、特に興味のある内容がなければ返信する必要ありません(例えば、「あなたのキャリアについてカジュアルにお話させてください」とかは大概話しても大して得るものもないので時間の無駄に終わることが多いです)

しっかりプロフィールや経歴を載せておけば、優秀なエージェントであれば合いそうな求人を具体的に提示してメッセージを送ってきます。そういう具体的な求人の提案の中に、自分が興味のあるものがあれば返信をしてみてください。

リファラル採用している企業の知り合いから繋いでもらう

もし入りたい企業がある程度決まっていたら、その企業で働いている知り合いにリファラル採用をしていないか聞いてみましょう。リファラル採用のいいところは、紹介者に紹介料としてお金が入ることです。もし紹介料がもらえる場合は、紹介してもらった人にきちんと半分もらえるように事前に交渉しておきましょうw

その他

そのほかに、最近はwantedlyなんかもベンチャー企業の案件が多いので覗いてみるといいでしょう。(個人的にはこちらは正社員雇用というよりは、フリーランスの業務委託案件を探したりするのにとても使っていますが)

また戦略コンサルなんかを志望されている場合は、コンサル特化のエージェントを使うのがいいかと思います。以下のエージェントは、ケース面接の事例なんかが豊富にあり参考になります。面談にいけば基本的に無料で閲覧できますのでぜひ活用してみるといいと思います。

是非自分の志向にあった企業の求人を見落とさない様に、各サイトのチェックは欠かさずに行っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました