フリーランス初心者のためのおすすめガジェット・ツール・アプリ① (名刺でつながるビジネスのためのSNS「Eight」)

フリーランス

フリーランスになるとサラリーマン時代は会社がやってくれていたことも自分でやらなきゃいけないこと雑務的なことがたくさん増えます。自分で仕事をとってこないとお金も入って来ない訳なので、できるだけ無駄な雑務に使う時間を減らしていかないといけません。そんなフリーランスの方のために、便利なツールを紹介していきます。

今回は名刺からつながるSNS「Eight」です。フリーランスになるとサラリーマン時代以上にたくさんの方と会って名刺交換する機会があります。そんな名刺を保管・管理するのに便利なのがこの「Eight]です。特徴について以下書いていきます。

写真で5秒で名刺を登録・保管

貰ってきた名刺を写メを撮るだけで、企業名・部署・役職・名前を自動読み込みして登録してくれます。もちろん写メを撮った写真も一緒に保管されているのでいつでも閲覧することができます。
今までもらった名刺が大量になって保管場所に困っていた方もいるかもしれませんが、写メで撮った名刺は捨ててしまっても問題ありません。

相手が自分の名刺を登録していると自動でつながる

EightはSNSですので、名刺交換した方と繋がることができます。名刺を読み込むと該当する相手と自動でつながるのはもちろんですが、自分が登録していなくても、相手が自分の名刺を登録すると自動で繋がってくれます。
またSNSなのでプロフィール写真なども登録されている方が多いです。名刺だけだとどんな人だったか忘れてしまうこともあるかと思いますが、顔が見られると「あー、あの人か」と思い出せるのでとても助かります。

名刺が変更されても連絡先がわかる

以前名刺交換した方に連絡をとりたいなと思い連絡をすると「宛先がありません」と送信不能で返ってきた経験はありませんでしょうか?
逆に、自分が転職したり、仕事を変えたりして連絡先を変えた際にいままで連絡を取っていた方にお知らせすることは大変ですし難しいですよね?

そんなときも、「Eight」で繋がっていれば相手の最新の名刺が確認できますので、連絡が取れなくなるなんてことも防ぐことができます。

フリーランスに限らずサラリーマンの方も使わない手はないです。ほんとに便利なので是非活用してみてください。

コメント

  1. John より:

    Hi, I log on to your new stuff on a regular basis.
    Your story-telling style is witty, keep up the good work!

    Ahaa, its good dialogue about this post here at this blog,
    I have read all that, so now me also commenting here.

    It is the best time to make a few plans for the longer term and it’s time
    to be happy. I’ve learn this publish and if I may I want to counsel you some
    attention-grabbing things or suggestions. Maybe you can write subsequent articles relating to this article.
    I want to read even more things about it! http://www.cspan.net

タイトルとURLをコピーしました